生理痛を緩和する方法

生理痛にアロマテラピー

私たちの健康は、規則正しく生活することによって維持されています。女性ホルモンについても同じで、適度な量が分泌されることによって、生理などの変化に対応できるのです。ところが、生活リズムが乱れると、女性ホルモンの分泌にも影響を与え、生理痛もひどくなってしまいます。

 

生理痛を緩和させるには、アロマテラピーが有効だと言われます。香りの情報は、女性ホルモンの分泌を調整している脳の視床下部や脳下垂体に到達するからです。エッセンシャルオイルの中には、乱れた女性ホルモンのバランスを整える作用のあるものもあります。また、痛みを緩和する効果のある香りもあります。

 

生理痛に効果のあるエッセンシャルオイルは、ローズ、ラベンダー、イランイラン、スィートマージョラムなどです。これらの中から好みの香りを選びましょう。嫌いな香りならば、無理に使用する必要はありません。痛みを緩和させるには、好きな香りを使うことが大切なのです。

 

好きな香りがあれば、ハンカチにそのエッセンシャルオイル1滴を落として、外出時にカバンの中に入れておくと良いでしょう。痛みを感じた時に、ゆったりと香りを鼻から吸います。そうすると、痛みが緩和されるのが感じられるはずです。また、入浴時には、エッセンシャルオイルを湯船に1~4滴落とすと、香りに癒されるだけでなく、成分を皮膚から吸収することができます。

 

ただし、不正出血や月経困難症などの場合は、まず医師に相談しましょう。また、肌に異常が現れた場合は、使用を中止してください。