生理痛を緩和する方法

生理痛の症状

生理痛は、人によってさまざまな症状が起こります。一般的には、下腹部に鈍い痛みを感じたり、頭痛がしたり、下痢を引き起こしたりすることが多いようです。これらの症状は、生理が始まる直前から生理2~3日目くらいまで感じられるようです。

 

生理痛の症状として、生理前から数日間、頭痛を起こす人はとても多いです。頭痛を日ごろから訴えるのは、圧倒的に女性の方が多いです。これは、女性の筋肉は、男性と比べると繊細にできているので、疲れをとても感じやすいからです。また、女性が訴える頭痛のほとんどは、生理が原因だと言われています。生理痛の頭痛は、女性ホルモンの一種「エストロゲン」が、急に減少するためだと考えられています。そのため、生理のときに起こる頭痛を緩和させるには、エストロゲン製剤の服用が効果的です。

 

生理の時に腰痛が起こる人も多いです。生理のときに起こる腰痛の原因は、「プロスタグランジン」というホルモンが関係しています。このホルモンが過剰に分泌することで、生理痛がひどくなるようです。生理や出産の際に起こる腰痛は、女性ならではのものです。生理痛の腰痛は病気ではありませんが、症状があまりにもひどくて、日常生活に影響するような場合は、医師に相談した方が良いでしょう。

 

生理の時は、便が柔らかくなると感じる人もいると思います。生理の期間中は、子宮の収縮を促すプロスタグランジンがたくさん分泌されるので、陣痛の痛さに似た腹痛を起こすことがあります。また、このホルモンは、他の臓器や血管を収縮させる作用もあるので、腸にも影響を与え下痢を引き起こす原因となるのです。