生理痛を緩和する方法

生理痛を緩和するストレッチ

固まった骨盤をほぐすためのストレッチは、生理痛を緩和したり、便秘や冷え性を改善させたりするのに役立ちます。骨盤が軟らかくほぐれれば、体の調子も良くなるので、積極的にストレッチを行いましょう。入浴後、体が軟らかい時に行うと効果が上がります。また、就寝前に行うと、ぐっすりと眠ることができますし、翌朝もスッキリと目覚めることができます。それでは、ストレッチを行う際のポイントを紹介します。

 

まず、ストレッチはリラックスした状態で行うことが大切です。時間のない朝などに、急いで行ってはほとんど効果がありません。

 

どんなポーズでも、伸ばす部分に集中して行いましょう。この時、他の部分に余分な力が入らないように注意してください。他の部分が痛む場合は、無理に伸ばさないで軽めに行います。

 

ストレッチは、右側と左側を1回ずつ交互に行います。それぞれにかける時間は10~20秒で、息をゆっくりと吐きながら、筋肉と間接が伸びているのを感じてください。初めの10~20秒で、体が少し軟らかくなるのがわかると思います。そして、さらに伸ばすように、10~20秒続けていきます。

 

伸ばす力は、痛さの中に気持ち良さを感じる程度が最適です。毎日続けるうちに、体が徐々に軟らかくなって、骨盤の周りが楽に感じるはずです。就寝前の習慣として、毎晩ストレッチを行うようにしましょう。自然と体と心がリラックスすることができ、生理痛の痛さも和らいで、ぐっすりと眠れるようになるでしょう。